toggle
佐伯区五日市駅前のパーソナルトレーニングジム!1日3食おいしく食べながら平均3ヶ月で-6kgマンツーマン完全個別指導が好評!
2020-08-24

オフィスワーク・在宅勤務の方必見!むくみ対策(YouTube動画補足)

こんにちは!

一日中座ってお仕事されていると、脚のむくみに悩まされますよね…。
脚は太く見えちゃうし、ダルさや時には痛くなることも。
Kスタにお越しの皆様も同じ悩みを持つ方々がおられます。

そんな悩みを解消すべくYouTubeチャンネル6回目、脚のむくみ対策の動画をアップします!

それに先立ち、動画で分かりにくいと感じる方のために、写真と文章でも動画の内容を解説していきたいと思います。

 

まずは股関節のストレッチ

股関節内旋ストレッチ

上になっている脚で青い矢印の方向に少し力を加えて、股関節を黄色い矢印の方向にひねります。(股関節内旋)

股関節外線ストレッチ

次は股関節を先ほどとは逆にひねります。(股関節外旋)
股を開くように青い矢印の方向に、手で膝を押してください。

大腿四頭筋ストレッチ

3枚目の写真は太もも前面のストレッチ。
膝を青い矢印の方へ引くと、より黄色い線の部分が伸びます。
股関節のストレッチもそうですが、痛い場合は無理をせず、筋肉が気持ちよく伸ばされている感じで力を加えてくださいね。

ハムストリングスストレッチ

今度は太もも後面(黄色の線)のストレッチ。
ポイントは腰や背中を丸めず、脚の付け根(股関節、写真水色の線)を折り曲げることです。
また伸ばす方の脚の足首はしっかり曲げて、つま先を上に向けましょう。

シーテッドカーフレイズ

お次はストレッチではなく、ふくらはぎの筋肉をしっかり動かし、固くならないようにしましょう。
黄色い線の部分に疲労感が出るくらいまで、かかとを上げ下げしてふくらはぎを伸縮。
負荷を増したいときは、手で膝を押して青い矢印方向に力を加えてみてください。

むくみ解消股関節ほぐし

ここからポイントとなる筋肉をほぐしていきましょう。
まずは脚の付け根ですが、脚を軽く上げると写真で指さしている間の黄色い線の部分に筋肉が盛り上がりますが、その筋肉の少し内側に固くなっている筋肉が触れられると思います。
むくんでいるかたはここがかなり固くなっていることが多いので、指の腹などで強くなりすぎないように、血流を押し流すようにさすってほぐしていきましょう。

むくみ解消腓腹筋上部ほぐし

さらに膝の裏側、ふくらはぎ上部のやや内側ですが、写真で指さしているあたりから青い線の部分に固くなっているところがあるかと思います。
こちらも指の腹などでやさしく押し流すようにさすって、ほぐしてください。
とくに何分とか時間指定はありませんが、脚にじんわりあたたかみや血液の流れを感じるようになれば、しっかりほぐれてきたサインですね。

足裏マッサージ

最後は足の裏のマッサージです。
ふくらはぎの筋肉が固い方は、けっこう足の裏の筋肉も固くなっています。
特に土踏まずの内側と外側を、椅子の脚や手など使ってほぐしてください。
日頃の重心のかけ方で内か外か、どちらかが極端に固くなる傾向にあります。
特に固い方をしっかりほぐしましょう。

 

KスタのYouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/feed/my_videos

 

むくみの気になる方は是非動画のほうもご覧ください!

スッキリとした脚でショートパンツ履いて、残暑を乗り切りましょう!

 

Kダイエットスタジオ

〒731-5125
広島市佐伯区五日市駅前1丁目11-37 KRビル4F

℡:082-533-8603

〈営業時間〉
9:00~21:00 (最終受付20:00)

※不定休

※お客様対応中は、お電話に出られない場合も
ございますので、折り返しご連絡させていただきます。