toggle
佐伯区五日市駅前のパーソナルトレーニングジム!1日3食おいしく食べながら平均3ヶ月で-6kgマンツーマン完全個別指導が好評!
2019-03-02

食べたら太る!の思い込みがあなたを太らせる?!

こんにちは。

パーソナルトレーナーの長谷川です。

 

あなたはダイエット中に食事をする時、罪悪感を持って食べてませんか?

食事に気をつける事はダイエットにおいてもっとも大事ですが、
食べちゃいけないと思いながら食べてしまうと、心身にとって良くありません。

「これを食べたら太るな」

「ダイエット中にこんなの食べるとヤバいな」

「こんなに食べちゃった、今までの努力が水の泡になってしまった…」

こんなマイナスイメージで食べるとからだにどんどんたまります。

食べるときは、食べる事を楽しみましょう!

「なんて美味しいんだろう!」

「美味しい食事ができて幸せ!」

「美味しい食事でエネルギーチヤージできたから、また明日からもダイエットがんばろう!」

この考え方が、ダイエット成功のカギと言えます。

前者は、ネガティブで負の要素が満載で
スパイラルにハマってうまくいく気がしませんね。

 

一方、後者はポジティブで、成功の
要素が多いと思いませんか?

 

当然、脳内でもセロトニンの働きを
得られる後者は代謝が上がり、太りにくい体質になります。

 

前者はコルチゾールが多く分泌されるので、
食欲をコントロールする事が難しくなり、暴飲暴食を誘発してしまいます。

 

あなたもそんな経験ありませんか?

 

食事は満足度が低いと、すぐにまた食べたくなってしまいます。

 

スマホをみながら、TVをみながらの
食事をするよりも、家族や友人と
楽しく食事をすることです。

1人でも楽しく食事することは重要です。
しっかり味わって食べることに集中してみましょう。

楽しくても食べ過ぎるとダイエット
にはなりませんので、腹八分目を意識したり
たくさん食べたな~という日の翌日は気持ち
控え目な食事量にしてみるなど、実践してみてください。

ダイエットは悲壮感たっぷりでは成功しません。

食事の満足度を上げて、ポジティブに楽しく頑張りましょう!

食べ方についてのブログもアップしておりますので、そちらも是非ご覧ください!

【保存版】ダイエット中の食事で絶対おさえるべき基本的なこと