toggle
広島、佐伯区加圧トレーニング、ダイエットスタジオ
2018-10-20

腸内にカビ?!

こんにちは。

Kスタの長谷川です。

私たちの腸にはさまざまな細菌がいますが、今回のブログはカビについてです。

健康な人の腸内は、約20%の善玉菌・約10%の悪玉菌・約70%の日和見菌といった割合で細菌が存在していますが、カビはこの日和見菌に含まれています。

善玉菌が優勢であればカビの増殖を抑えることができますが、悪玉菌やカビを増やしてしまう食生活や、風邪をひいた時などに処方される抗生物質で善玉菌を減らしてしまうことで悪玉菌やカビが活発になってしまいます。

また、おおむね抗生物質はカビなどの「真菌」は殺せないため、かなり腸内細菌を悪くするおそれがあります。

悪玉菌は動物性タンパク質の過剰摂取などで増えますし、カビは砂糖や炭水化物(特に小麦)や甘みの強い果物、発酵食品やアルコールの摂りすぎでも増えます。
甘いものがどうしてもやめられない方や、飲んだ帰りのシメのラーメンがやめられないという方は、

「腸内のカビが欲しているから食べてしまう?!」

とも言われています。

このような腸内環境の悪化は、アレルギーや免疫トラブル、更年期障害などの原因にもなりえます。

梅干しはカビなどの「真菌」を抑えることができます(ハーブも良いです)し、玄米・味噌汁・ぬか漬けなどを中心とした和食を多めにし、善玉菌を増やしていきましょう!

Kダイエットスタジオ
(広島のダイエットスタジオ・加圧)
広島市佐伯区五日市駅前

〒731-5125
広島県広島市佐伯区五日市駅前1丁目11-37 KRビル4F

℡:082-533-8603

<営業時間>

9:00~21:00(最終受付20:00)

※不定休

※お客様対応中は、お電話に出られない場合も
ございますので、折り返しご連絡させていただきます。