toggle
広島、佐伯区加圧トレーニング、ダイエットスタジオ
2018-10-01

プロテインの選び方

こんにちは!
Kスタの長谷川です。

今回のブログはトレーニングやダイエットのお供「プロテイン」の取り入れ方について、代表的な3種類のプロテインを見てみましょう。

◎ホエイプロテイン

まずはいちばん目にすることの多い「ホエイ」ですが、吸収が早いのでトレーニング直後のタンパク質の補給には最適でしょう。
筋肉の合成に特に必要なアミノ酸BCAA(ロイシン・イソロイシン・バリン)も多く含んでいるので、トレーニングの直前に取り入れておくのも効果大です。
バニラやエスプレッソなどいろいろなフレーバーのものがありますので、飽きずに続けられるのも良い点ではないでしょうか。

◎ソイプロテイン

BCAAの含有はホエイほどではありませんが、大豆由来の「イソフラボン」を含んでいます。
このイソフラボンは、代表的な女性ホルモンである「エストロゲン」と化学構造が似ており、似た働きをする成分です。
エストロゲンは女性らしいカラダを作ったり、女性の全体的な健康を支えたりと大きな影響があります。
吸収はゆるやかで腹持ちも良いので、ダイエットをしたい女性にはピッタリのプロテインではないでしょうか。

◎カゼインプロテイン

馴染みの薄い「カゼイン」ですが、ホエイと同じく牛乳由来の成分で、特徴は最もゆるやかに吸収される点です。
体にゆっくりと持続的に蓄積させることができるので、トレーニングの谷間の日やスタミナの欲しい時などに効果的です。
また就寝前に取り入れることで、筋タンパク質の合成率が増加し筋肉の成長の助けとなるようです。

以上のように、目的に応じて使い分けると効果的なプロテインですが、体に取り入れたい「9種の必須アミノ酸」はプロテインだけでは補給できません。

多くの「タンパク質」を含む食材をバランス良く取り入れて、必須アミノ酸を取り入れつつ、プロテインで筋肉の成長を補強しましょう!

※本文中の画像はイメージです。

 

Kダイエットスタジオ
(広島のダイエットスタジオ・加圧)
広島市佐伯区五日市駅前

〒731-5125
広島県広島市佐伯区五日市駅前1丁目11-37 KRビル4F

℡:082-533-8603

<営業時間>

9:00~21:00(最終受付20:00)

※不定休

※お客様対応中は、お電話に出られない場合も
ございますので、折り返しご連絡させていただきます。